[29年産] 魚沼産コシヒカリ 5kg 八十八紅白 総桐米櫃仕立

  • 魚沼産コシヒカリ 5kg 八十八紅白 総桐米櫃仕立

    魚沼産コシヒカリ 5kg 八十八紅白 総桐米櫃仕立

  • 魚沼産コシヒカリ 5kg 八十八紅白 総桐米櫃仕立

    魚沼産コシヒカリ 5kg 八十八紅白 総桐米櫃仕立

  • 魚沼産コシヒカリ 5kg 八十八紅白 総桐米櫃仕立

    魚沼産コシヒカリ 5kg 八十八紅白 総桐米櫃仕立

 [八十八紅白] 魚沼産コシヒカリ 古式精米法 [胴搗米] 
総桐米櫃仕立

魚沼産コシヒカリ

人気の極上魚沼産コシヒカリを更に昔ながらの栄養豊かな糠(ぬか)をそのまま白米に抱かせる古式精米法(胴搗米)を施しました。現在当店の限定贈答品としては最上級品です。

更に越後米蔵商店伝丸米(八十八)紋紅白米袋に入れたとても縁起の良い仕様になっています。また更に、伝統工芸国産桐箪笥の製造で有名な越後加茂の熟練木工細工職人に作らせた当店オリジナル高級総桐製米櫃(オリジナル1合枡付)にセットいたしました。

勿論、桐函は漆黒化粧箱に入れ、それを保護用ダンボールにお入れして発送するという丁寧な仕様となっております。 越後米蔵商店伝統の「丸米紋付綿製米袋」は当店最高品の証。当店自慢の極上新潟米の逸品です。

越後加茂の桐加工伝統工芸士とともに喧々諤々作り上げた重厚感漂う高級総桐米櫃は至極の逸品。他店の桐米櫃とは正直モノが違います。精密な越後桐箪笥の製造と同じ手法、同じ職人の手による米櫃は希少価値の高いものです。

桐函は防虫効果、調湿効果、保温効果があるとされ、古来より高価な絹織物や貴重な文献書物を保管するのに使われてきました。勿論、米穀などのデリケートな食物の保存にも適しています。

コシヒカリ産地としては名実共に日本一といわれる新潟県旧魚沼郡は全国に名だたる豪雪地帯であり、その栄養豊富な雪解け水は肥沃な土壌をつくり上げます。さらにその標高と昼夜間の寒暖差はコシヒカリの稲作環境としてはこれ以上ない奇跡の自然条件とされています。気候風土・清らかな清流・肥沃な大地のバランスが醸し出す上品な味わいは不動の人気を誇ります。


米の食味ランキング

権威ある一般財団法人日本一般財団法人日本穀物検定協会が行っている食味ランクにおいては、他産地追随を許さぬ24年連続の「特Aランク」取得を続けています。

新潟米は何でおいしいといわれるの?
美味しいお米が育つための条件がいくつかあります。
まず土と水ですが、新潟は全国に名だたる豪雪地帯。 春先、多くのミネラル分を含む雪解け水は栄養豊富な土壌を作り上げます。そして気候ですが、お米がうまみをもつために必要な登熟期の昼夜気温の寒暖差が新潟では理想的なのです。これは田んぼの表面に溜まりがちな悪性のガスを吹き飛ばしてくれるからです。
このような説が一般的ですが、このような稲作環境は何も新潟だけにあるわけではありません。やはりお米も生き物です。 自然のなせる技、理屈では割り切れない部分もいまだ多くあるようです。
とにかくコシヒカリという品種は他のどこよりも新潟の地に適合したお米といえます。

商品説明
■名称:精米
■産地:新潟県魚沼産
■品種:コシヒカリ
■産年:平成29年産
■使用割合:単一原料米
■内容量:5kg(5kg×1袋)
■精米年月日:別途商品ラベルに記載

魚沼産コシヒカリ

魚沼産コシヒカリ 八十八紅白 白米 5kg(5kg×1袋)
[特A][古式精米法][胴搗き米] [総桐米櫃仕立]


※ 当店の「表示価格」は全て消費税・送料込の価格です。
※ 沖縄及び周辺離島の送料は5kg毎重量別の加算料金を頂戴いたします。
※ 30kg以上のご注文に付きましては別途お見積りとさせていただきます。

9,620円

在庫数 : 0 個
こちらの商品が再入荷した場合
メールでお知らせします。
メールアドレス お知らせメールを申し込む ・入力いただいたメールアドレスはショップ責任者に
告知されず、入荷お知らせメール以外には利用致しません。
・再入荷を約束するものではございません。 ・予約や取り置きをするものではございません。 ・ご購入は先着順と致します。